Retrograde Jam 2
https://gyazo.com/c7230a9c340b36c7c42f28dd54d90e90
参加
SRPGを作成
振り返り
Good
SRPGをイチからシステムを作って、リリースまで達成できた
ドット絵自作で、レトロな雰囲気を出せた
バランス調整もある程度間に合った
ゲームオーバーの仕組みや、キャラクターの成長度合いをステージをまたいで保存できた
経路探索の仕組みをmp_gridを使って実装できた
移動範囲の処理や、AIの実装もできた
AIは指定ターン数待つものや、攻撃可能な敵がいたら動き出すとかいくつかパターン作れた
音楽の割当も満足いっている
会話システムやトランジションも強引に間に合った
Problem
期間に間に合わないかもというプレッシャーがストレスになった
仕様をほぼ考えずに開発していた、後半間に合わせるために大幅に妥協してシンプルな作りになった
UIの作りがかなり強引になった
全体的に作りは雑で強引
ブラウザ上で操作がブラウザにもってかれる問題があった
GMS2のアップデートで治るっぽい
Windowsビルド版を用意できなかった
Try
SRPGの作成はとても楽しかったので、発展型のゲームを作りたい
キャラクターの顔ドット絵を書けるようになる
戦闘アニメーションもドット絵でかきたい
UIの構築をもっと学ぶ
Winビルド版も作る